マッサン

先日、ようやく東広島での仕事が終わり(半年間頑張りました)、帰るまでに観光がてら旅行でもしてみるかと思い竹原へ。
此処、マッサンで有名になった竹鶴政孝の生地です。竹鶴酒造はもうほんと有名になりました。竹原と東広島西条がセットの観光旅行があるという話を聴くくらいで、よくよく話を聞くと竹鶴酒造さんなんかはお酒の売り上げが良くなるのはいいんですが。
売れ過ぎてお酒が出来たら直ぐ売らないといけない状態らしく、お酒を寝かす時間が無いとの事。あと、お客さんのマナーもあまりよろしくなかったりと、、、。
竹原へ来てみて意外だったのが、竹鶴酒造は元々、製塩業を営んでいたとか。竹原は塩田だったらしく、それでも生活に困難するのか、塩が切れたのか、お酒を造り出したのが始まりらしい。
ともかく、美観地区を1人テクテク歩いていると(確かに情緒あふれる街並みです)美味しそうなお蕎麦屋さんがあったのでそこで昼食を。
f:id:waterearth:20160525222104j:image
レトロ感でクラシックが静かに流れているお店です。そしてとても蕎麦の香りが良く美味しかったです。
しかし、竹鶴酒造さんもいろんな意味で大変だと思います。だけど、エリーならたぶんこう言うと思います。
「マッサン!大丈夫。なんとかなる!」
f:id:waterearth:20160525222829j:image
おまけ