2023年読書録

ただいまコロナ感染中。

たぶん免疫力が落ちて感染したんだと思う。身体のメンテナンス、大事。

2023年読書で振り返ってみる。

 

1月

蛇にピアス 金原ひとみ

掏摸(すり)    中村文則

アルジャーノンに花束を  ダニエルキース著

2月

ガラスの蜂  エルンスト・ユンガー著

頭は本の読み方で磨かれる  茂木健一郎

ダンス・ダンス・ダンス(上)(下)   村上春樹

3月

Timing Tribute Stories.  小池真理子著 桐野夏生著 江國香織著 綿矢りさ著 柚木麻子著 川上弘美

水の精  フケー著

なぜ宇宙人は地球に来ない? 松尾貴史

4月

もしも月がなかったら ニール・F・カミンズ著

5月

子供へのまなざし(児童精神科医)   佐々木正美著

6月

あなたは誰かの大切な人 原田マハ

七つの怖い扉 阿刀田高著 小池真理子

鈴木光司著 高橋克彦著 乃南マサ著 夢枕撲著 宮部みゆき

52ヘルツのクジラたち 町田そのこ著

白い犬とワルツを  テリー・ケイ著

7月

写楽殺人事件  高橋克彦

砂の器(上)(下)      松本清張

8月

セロ弾きのゴーシュ  宮沢賢治

手長姫 英霊の声  三島由紀夫

9月

鏡の中の鏡   ミヒャエル・エンデ

ティファニーで朝食を  トルーマン・カポーティー著

10月

チーズはどこへ消えた? スペンサージョンソン著

ソーシャルジャスティス  内田舞著

11月

文鳥夢十夜  夏目漱石

毛皮を着たビィーナス ザッハマゾッホ

12月

本を読む本   how to read a book  M•J•アドラー

 

今年は26冊

読んで良かったなと思った本ベスト5

子供へのまなざし

もしも月がなかったら

手長姫 英霊の声

鏡の中の鏡

本を読む本

 

子供へのまなざし この本のおかげで子供への接し方子育てが楽しくて楽しくてたまらなくなりました。ほんとに読んで良かったです。

三島由紀夫の本も読んでみたくて読んでみた。

人の心理的な観察力がとんでもなく優れているなと思った。また別の本を読んでみよう。

本を読む本 文字通り本の読み方の指南書という感じです。なんだか勉強になった。この本を読んだからか今年はもっと学びのある読書にしたいなと思った。もちろん小説も或いは息抜きに漫画も読むつもりだけど。