2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

どうも、久しぶりの更新になります。 今日こそはと思いブログのようなものを綴ろうと思いました。 今まで、酒造りをしていたので、初めて家でゆっくり新年を迎えられます。 家内と一緒に、笑ってはいけないを見ながら過ごす事が夢だったような...。(夢という…

6月に読んだ本

今回はこの3冊。 あなたは誰かの大切な人 著 原田マハ 講談社 原田マハさん好きですね〜。以前、本をよく読む知り合いが、マハさんのことを言っていてどんなだろうと言う事で、初めて読んだのが『花々』でした。読書家が薦めるので堅いのかなぁと思っていた…

ワイン

先日飲んだワイン Frederick stevenson オーストラリア グラスに注ぐと、ロゼのような軽くピンクに染まったワイン。この時点から既に美味しそうです。柑橘系の香りで、口に含んだ時甘い余韻を残しつつキュッと締まるような酸味で終わる。そんなワイン。旨し…

5月に読んだ本

先月読んだ本。 東京奇譚集 著 村上春樹 新潮社 2005 春樹節という感じですね。以前、三谷幸喜さんの文楽を観に行った時、先ず黒子さんが三谷幸喜さんの人形を操りながら登場して、自己紹介兼文楽とはどういう物かという説明をしていた記憶があります。 本を…

北山緑化植物園

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年は遠出はせず、近場でレジャーをしようという事で、此処、北山緑化植物園へ。 入園料は無料なので驚きました。しかし、充分に楽しめるしっかりとした植物園です。 花を観賞する、というより緑の中でお昼ごはん(お…

錦帯橋。そしてお節料理。

今年も酒造りが終わり、そして広島でのお仕事も終わりました。私が20歳の頃、蔵人になり13年という年月が経ちました。 関西出身ですが、10年以上いると流石に広島LOVEも芽生えちゃうわけで(笑) マツダの車、お好み焼き(広島焼)、カープ、などなどファンにな…