人生で変わった瞬間

子供が生まれた事とか、母の死などあるけど瞬間ではないなと思った。

もちろん子供が生まれて自分という人間が変わった事は確かだし、母の死での当時20歳の自分の行動力は凄かったと振り返ってみて思う。

でもそれは、時間をかけてゆっくり変わっていく。

そのような事だと思う。

では、人生が変わった瞬間とはどういったものだろうと考えてみた。

そういえば僕はよく花を買ってきて、花を生けていたな。と、ふと思い出した。

花を見て何も感じない日もある。

ある日はキレイだなぁと思う瞬間がある。

今の自分はどういう心を感じているか、それを知るために花を買っていたんだった。

空も同じだ。

毎日見る風景。

ああ、キレイだなぁと思う日もある。

余裕がないのか、何も思わない日もある。

そんな心の変化の事をいうのかなあ、と考えていると、そうだ。人生が変わった瞬間を思い出した。

たぶん僕が6歳か7歳の時、初めてB'zの曲を聴いた時だ。

B'zもデビューしたての頃で、あまり知名度もない時代、兄がこの曲良いなと言って聴かせてくれた。

CDかラジオか忘れたけど、僕の身体に稲妻が走った。

 

これからというもの、僕はB'zファンになった。小学三年生のアルバムには、工作で作ったタオル掛けを手に持って写っている僕の写真がある。そこには黄緑に塗ったボードに黄色で描いたB'zのタオル掛け。そして少し髪の毛をのばしてセンター分けした僕が写っている。

稲妻さん風のスタイルだ。

僕はまわりを見てB'zが好きな自分が大人びているなと思っていた。

 

僕は今年で40歳になる。

それでもこの日ほど、衝撃を受けた事はないと思う。

今もHighway Xを聴いて、写真をペラペラめくっている。

あゝ、かっこいいなと、ずっとずっと見ていられる。

もうすぐで4歳になる子供がいる。

僕は面白半分で子供のテーブルにHighway Xのポストカードをそっと置いてみた。

 

????

これなに?これだれ?と言っていた。

こういった好みは遺伝しないものなのかな。

 

 

前のテーマが、人生変わった瞬間だと思っていたけど、土曜日で変わるんですね。

それでも一応投稿してみました