日記

今週のお題「日記の書き方」

 

このテーマは僕が本当にみんなから教わりたいテーマです。

いろいろな方法とか、書く時間帯だとか、云えば無限とも言えると思います。

思えば仕事の時でも、メモの取り方で仕事仲間と、こうすれば見やすいんじゃない?とか、この方がよりシンプルになるかなぁ?これ、面白くない?とかとか、言っていた事を思い出す。

 

さて、僕の日記の書き方は、五行日記です。

 

神経内科医の長谷川嘉哉氏が考案した、脳の働きを回復させるノート術で書き方は簡単。

 

・天気

・服装

・食べたもの

・何をしたか

・1日過ごした感想

 

これを一行書いていく。

 

一行なので、書く重みがなく、手帳を開いてサラッと書けるような気がします。

続けて書いていると、明らかに寝つきが良くなりました。布団に入って10秒くらいで寝てしまっている事もしょっちゅうあり、身体と頭がスッキリしてるのがわかります。

あと、振り返るって大事だなと思いました。

僕はもともと、思いに耽るタイプでこういった日記の書き方が合ってるのかもしれません。