6月に読んだ本

今回はこの3冊。 あなたは誰かの大切な人 著 原田マハ 講談社 原田マハさん好きですね〜。以前、本をよく読む知り合いが、マハさんのことを言っていてどんなだろうと言う事で、初めて読んだのが『花々』でした。読書家が薦めるので堅いのかなぁと思っていた…

ワイン

先日飲んだワイン Frederick stevenson オーストラリア グラスに注ぐと、ロゼのような軽くピンクに染まったワイン。この時点から既に美味しそうです。柑橘系の香りで、口に含んだ時甘い余韻を残しつつキュッと締まるような酸味で終わる。そんなワイン。旨し…

5月に読んだ本

先月読んだ本。 東京奇譚集 著 村上春樹 新潮社 2005 春樹節という感じですね。以前、三谷幸喜さんの文楽を観に行った時、先ず黒子さんが三谷幸喜さんの人形を操りながら登場して、自己紹介兼文楽とはどういう物かという説明をしていた記憶があります。 本を…

北山緑化植物園

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年は遠出はせず、近場でレジャーをしようという事で、此処、北山緑化植物園へ。 入園料は無料なので驚きました。しかし、充分に楽しめるしっかりとした植物園です。 花を観賞する、というより緑の中でお昼ごはん(お…

錦帯橋。そしてお節料理。

今年も酒造りが終わり、そして広島でのお仕事も終わりました。私が20歳の頃、蔵人になり13年という年月が経ちました。 関西出身ですが、10年以上いると流石に広島LOVEも芽生えちゃうわけで(笑) マツダの車、お好み焼き(広島焼)、カープ、などなどファンにな…

蔵入り

蔵入りしてから、約1カ月。仕込みも五本くらい進みました。 今年の冬は冷え込むと予想していたのですが、暑い日が続きますね〜。人間には良いんですが、お酒様にはどうかと…。 酒造りの仕事をしてから13年、体調管理も仕事のうちという事を身にしみて感じる…

マッサン

先日、ようやく東広島での仕事が終わり(半年間頑張りました)、帰るまでに観光がてら旅行でもしてみるかと思い竹原へ。此処、マッサンで有名になった竹鶴政孝の生地です。竹鶴酒造はもうほんと有名になりました。竹原と東広島西条がセットの観光旅行があると…

ぼたんゆり

体調不良で少し弱ってた身体が楽になり(昨日、職場の人と飲んで騒いだおかげかな。)家のインテリアも改善していかないと思いホームセンターへ。まあ、木材の下調べだけで済まそうと思っていたので何か買うつもりは無かったのですが、富山産のチューリップが5…

有馬へおでかけ

初めまして、sakiといいます。本名ではないのですが、これで行こうと思います。先日、有馬へ温泉に浸かりに行って来ました。天気が良いという事でSR を跨いでおでかけです。此処、有馬にはよく行く所なのですが、なんせ温泉の質がほんと良いですね。青空を眺…