2023年読書録

ただいまコロナ感染中。 たぶん免疫力が落ちて感染したんだと思う。身体のメンテナンス、大事。 2023年読書で振り返ってみる。 1月 蛇にピアス 金原ひとみ著 掏摸(すり) 中村文則著 アルジャーノンに花束を ダニエルキース著 2月 ガラスの蜂 エルンスト・ユ…

地元の名物

今週のお題「納豆」 テーマが納豆、まず思い浮かんだのが、僕の地元では納豆が名物だという事。 だからというわけでは無いけれども、僕は納豆が大好きだ。 地元では新年に納豆餅を食べる風習がある。 納豆を餅で包むタイプと餅に練り込むタイプがあるけど、…

砲台

子供が4歳になる手前、自転車に乗れるようになった。補助輪なしで不安定ながら30秒くらい走ってる。その表情は真剣そのもの。一生懸命というのはこの事を言うのだと僕は思う。 日に日にコツを掴んで、4歳になってからは、3キロくらいノンストップで自転車に…

ドイツ・ミュンヘン

今週のお題「行きたい国・行った国」 僕はこれまでに1回だけ、海外に行った事がある。25歳か26歳の時、1人でドイツミュンヘンに行った。 僕はドイツが好きなのだ。ドイツビールにドイツ文学、ウィンナーも美味しい。 今、村上春樹の「ダンス、ダンス、ダンス…

2022年読書録

今年もあと1日。 僕は昨日が仕事納めでした。 なかなか新年を迎える準備ができていない状況。今日、頑張ります。 2022年読書で今年を振り返ってみる。 1月-はてしない物語 ミヒャエル・エンデ著 2月-グレート・ギャッツビー スコット・フィッツジェラルド著 …

日記

今週のお題「日記の書き方」 このテーマは僕が本当にみんなから教わりたいテーマです。 いろいろな方法とか、書く時間帯だとか、云えば無限とも言えると思います。 思えば仕事の時でも、メモの取り方で仕事仲間と、こうすれば見やすいんじゃない?とか、この…

イルビゾンテ

今週のお題「買ってよかった2022」 IL BISONTEのブックカバーです。 布製のブックカバーを使っているけど3、4年して、少し色あせた感じになってしまい、前から皮のブックカバーが欲しかったのもあって、イルビゾンテのブックカバーを買いました。 安物でも良…

人生で変わった瞬間

子供が生まれた事とか、母の死などあるけど瞬間ではないなと思った。 もちろん子供が生まれて自分という人間が変わった事は確かだし、母の死での当時20歳の自分の行動力は凄かったと振り返ってみて思う。 でもそれは、時間をかけてゆっくり変わっていく。 …

ワイン

久しぶりのワイン RABASCOイタリア とっても美味しいですね。 バナナのような甘い香りがして、口に含むと酸味はあまり無く蜜の様な、それでいて甘ったるく無く、なかなか面白いワインだなと。 このワインは完全なオーガニックワインで酸化防止剤も入ってない…

最近読んだ本

李陵・山月記 著 中島 敦 新潮文庫 最近読んだ本といっても、去年の夏から体調崩しブログに投稿する元気と本を読む元気がガクっと落ちました。 まあ、それでもぼちぼち本を読んでいました。半ば強制的にブログをやっていかないとこのままズルズルとやらない…

大晦日

どうも、久しぶりの更新になります。 今日こそはと思いブログのようなものを綴ろうと思いました。 今まで、酒造りをしていたので、初めて家でゆっくり新年を迎えられます。 家内と一緒に、笑ってはいけないを見ながら過ごす事が夢だったような...。(夢という…

6月に読んだ本

今回はこの3冊。 あなたは誰かの大切な人 著 原田マハ 講談社 原田マハさん好きですね〜。以前、本をよく読む知り合いが、マハさんのことを言っていてどんなだろうと言う事で、初めて読んだのが『花々』でした。読書家が薦めるので堅いのかなぁと思っていた…

ワイン

先日飲んだワイン Frederick stevenson オーストラリア グラスに注ぐと、ロゼのような軽くピンクに染まったワイン。この時点から既に美味しそうです。柑橘系の香りで、口に含んだ時甘い余韻を残しつつキュッと締まるような酸味で終わる。そんなワイン。旨し…

5月に読んだ本

先月読んだ本。 東京奇譚集 著 村上春樹 新潮社 2005 春樹節という感じですね。以前、三谷幸喜さんの文楽を観に行った時、先ず黒子さんが三谷幸喜さんの人形を操りながら登場して、自己紹介兼文楽とはどういう物かという説明をしていた記憶があります。 本を…

北山緑化植物園

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年は遠出はせず、近場でレジャーをしようという事で、此処、北山緑化植物園へ。 入園料は無料なので驚きました。しかし、充分に楽しめるしっかりとした植物園です。 花を観賞する、というより緑の中でお昼ごはん(お…

錦帯橋。そしてお節料理。

今年も酒造りが終わり、そして広島でのお仕事も終わりました。私が20歳の頃、蔵人になり13年という年月が経ちました。 関西出身ですが、10年以上いると流石に広島LOVEも芽生えちゃうわけで(笑) マツダの車、お好み焼き(広島焼)、カープ、などなどファンにな…

蔵入り

蔵入りしてから、約1カ月。仕込みも五本くらい進みました。 今年の冬は冷え込むと予想していたのですが、暑い日が続きますね〜。人間には良いんですが、お酒様にはどうかと…。 酒造りの仕事をしてから13年、体調管理も仕事のうちという事を身にしみて感じる…

マッサン

先日、ようやく東広島での仕事が終わり(半年間頑張りました)、帰るまでに観光がてら旅行でもしてみるかと思い竹原へ。此処、マッサンで有名になった竹鶴政孝の生地です。竹鶴酒造はもうほんと有名になりました。竹原と東広島西条がセットの観光旅行があると…

ぼたんゆり

体調不良で少し弱ってた身体が楽になり(昨日、職場の人と飲んで騒いだおかげかな。)家のインテリアも改善していかないと思いホームセンターへ。まあ、木材の下調べだけで済まそうと思っていたので何か買うつもりは無かったのですが、富山産のチューリップが5…

有馬へおでかけ

初めまして、sakiといいます。本名ではないのですが、これで行こうと思います。先日、有馬へ温泉に浸かりに行って来ました。天気が良いという事でSR を跨いでおでかけです。此処、有馬にはよく行く所なのですが、なんせ温泉の質がほんと良いですね。青空を眺…